変わらない。

 

「この人は違うから」

と思ったり感じたことがある人は多いんじゃないかな。

 

恋愛相手、友達、先輩など。

 

同じ人はいないからその意見は間違っていないと思う。

似ている結果になったのを「結局同じじゃん」と思うか

同じだったけどここは違ったなと思うか

結果は同じだけど自分はこうできたと思うか。

 

感じ方、捉え方で「自己責任」「他者責任」と変わってくる。

 

ほとんどの人が「クソはクソ」と思いますよね。笑

信じた自分が馬鹿みたい、いいように利用されたなど思う人もいるかな。

 

これは「他者責任」ですね。

その結果になった経緯の中にご自身の判断のもとで行ったことがあります。

相手からなにか言われて許したとはご自身。

自身の決断、判断をなくしてしまうんですよね。

 

自分で責任を取るより、他人にとってもらったほうが楽ですもの。笑

「あいつがこうだったから」「あいつのせい」と思ったり言えば

自分は「傷ついた」「悪くない」となります。

 

誰かに話せば寄り添ってくれる人がほとんどでしょう。

温かい言葉と相手への愚痴大会の開幕です。笑

 

それはいい関係なのか。

その経験は悪いことなのか。

そこから学べるものはそれだけなのか。

なにもせず過ぎ去っていいものなのか。

 

など考えるとおもしろいですよ?笑

 

 

まとまりないな笑

今回はここまで。笑